なるべく抜かずに治療します

むし歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療するということです。患者さまの本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。 また、入れ歯のご相談も承ります。
患者さま個人に最適な噛み合せのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

症状に合わせて治療を行います

むし歯の大きさにより、治療法が違います。
当院では、なるべく歯を削らないよう、う蝕検知液(むし歯に赤く染まる液)を用いて、むし歯の取り残しや、歯の削りすぎを防いでいます。
小さなむし歯はプラスチック(コンポジットレジン修復)、神経まで到達しているようなむし歯は根っこの治療(根管治療)など、症状に合わせて治療を行います。

麻酔治療についての取り組み

麻酔は、まずは表面麻酔(歯ぐきに塗るタイプ)を行い、麻酔の注射針を刺す痛みを軽減するようにしています。

むし歯には削る必要のないものもあります。ただ、削ればいいとは思いません。その場合は、ブラッシングで経過を見ていきます。これは、むし歯が大きくなるまで待つという意味ではありません。これ以上進行しないようにしていくことに力を入れています。

予防歯科

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチでむし歯を予防します。
痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。

テキスト