Kiyumi dental Clinic
Procedure

診察の流れ

ご予約はお電話054-260-6260
    またはWEBでも承っております。
    お電話の際には簡単に症状をお聞かせください。
    急患の対応も随時可能ですが、ご予約患者さまを優先に診察させていただきます。
    予めご了承ください。
    来院されましたら、初診の方はカルテを作成いたします。予約時間の10分ほど前にお越し下さい。その際、保険証、お薬手帳を受付にお出しください。
    問診票をお渡しいたしますので、なるべく詳しくご記入ください。
  • 問診
    記入していただいた問診票を元に、詳しく症状をお聞きします。治療に関係することもありますので、全身疾患や飲んでいるお薬についてもお聞きすることがあります。
    症状のある部位だけでなく、日頃お口の中で気になっていることなどがあればお聞かせください。
  • 口腔内検査
    初診の患者さまは、まず現状のお口の中の記録をします。必要があれば、レントゲン撮影を行います。(レントゲン撮影では、アクセサリーなどの金属類や入れ歯、補聴器などはずしていただきます。)
  • 治療計画
    問診、レントゲン写真、口腔内の状態をもとに診断、説明を行います。
    治療方法については、いくつかの選択肢が考えられるかと思います。あらゆる角度(治療方法、治療期間、費用など)から、患者さまと相談し、今後の治療計画を立てて行きます。
  • 治療
    主訴である症状をなくすことを優先して行います。
    口の中の歯ぐきの状態があまり良くなかったり、歯石がたまっている場合は、クリーニングを行います。
    当院では、ただ痛いところを治すだけではなく、今後のお口の中のトラブルをなくすよう予防に力を入れております。
    また、緊急性がないような場合は、まずはクリーニングをし、お口の中の環境を整えてから治療に入ります。
    治療についてわかりやすく説明し、ご理解、ご納得したうえで、治療を開始していきます。