たばこによる歯周病

2020年11月24日


たばこと聞くと、ヤニによる着色汚れや口臭を思い浮かべるかと思いますが、歯周病にも多く影響しています。


◎ニコチン血管収縮
→歯肉にも血管があり、血液が流れている。
〈 禁煙者 〉血液の流れが悪くなる。酸素や栄養が欠之する。老廃物の除去がうまくいかない。


◎歯肉の線維化
炎症反応が出やすいため、歯周病が発見しやすい。
〈 禁煙者 〉出血などの症状が出にくく、手遅れになりやすい。


◎白血球の機能の抑制
細菌に対する防御機能が正常に働く。
〈 禁煙者 〉細菌に対する白血球の機能が抑制され、防御機能が低下。


◎歯肉の修復機能に対する悪影響
歯周組織の治癒反応が起こる。
〈 禁煙者 〉歯周病の治療に必要な繊維化細胞の働きを抑えてしまう為、治癒に対する反応が働かなくなる。


歯周病のリスクは、非禁煙者の4倍とされています。