2022年7月2日 よく噛んで食べましょう!

認知症予防→アルツハイマー型認知症の原因物質である「アミロイドベータ」は、噛むことで増加が抑制されることがわかっています。また、脳が刺激を受けて反射神経が鋭くなって記憶力、判断力、集中力がアップすることもわかっています。 … 続きを読む よく噛んで食べましょう!


続きを見る
2022年6月30日 乳歯

乳歯とは子どもの時に生えている歯のことで、子どもの成長にとって、乳歯の発達はとても重要な過程になります。 ・噛むことができるようになる→乳歯が生えると食べ物を噛めるようになり、栄養素の吸収を助ける。また、よく噛むことで顎 … 続きを読む 乳歯


続きを見る
2022年6月23日 シーラント

虫歯になりやすい歯を守るシーラント。おすすめです。


続きを見る
2022年6月18日 フッ素

フッ素は生えてきて間もない歯に使うと一番効果的です。乳歯は生後6ヶ月から3歳半頃まで、永久歯は4歳頃から中学3年生頃までに生えてくるので、その時期に使うと効果的です。また、大人の歯にも虫歯予防効果があるといわれているので … 続きを読む フッ素


続きを見る
2022年6月15日 子供のクセ

将来のお子さんのために、悪い癖や習慣は少しずつでも良いのでやめされる努力をしましょう!


続きを見る
2022年6月11日 歯並びが良いと得すること

・多くの歯を残せるため「健康寿命」が伸びる・生涯食事がおいしく食べられる・清潔感があり自信を持って笑える・虫歯・歯周病になりにくい・免疫力が上がる・顔のバランスが整う 歯並びがキレイな条件は、左右対称、重なりがない、上下 … 続きを読む 歯並びが良いと得すること


続きを見る
2022年6月9日 歯並び

歯並びが悪くなる原因には、顎の大きさなど遺伝的な原因がありますが、生活習慣の中に原因が潜んでいる場合もあります。指しゃぶりや爪噛み、舌癖など、歯に力が加わる習慣を継続していると歯並びに影響してきます。また乳歯が虫歯になり … 続きを読む 歯並び


続きを見る
2022年6月4日 「システマAX 44M」「システマAX 44H」

歯ブラシに「システマAX 44M」「システマAX 44H」が新しく入りました。 厚さ2.6mmの超薄型コンパスヘッド。ヘッドが大きい歯ブラシだと奥まで歯ブラシが届きにくく、磨き残しが多くなりがちです。それに比べて、ヘッド … 続きを読む 「システマAX 44M」「システマAX 44H」


続きを見る
2022年6月1日 舌もキレイにしましょう!!

舌磨きは、時間が多くかかるものではありません。起床してからの数分だけ舌磨きの時間を作ることおすすめです。


続きを見る
2022年5月27日 探してみてください♪

患者様を見守ってくれている子たち。どこにいるか探してみてください♪


続きを見る